※アフィリエイト広告を利用しています

画面を切り取る方法、又は画面キャプチャーは?

スポンサーリンク

A: 先に答えを言えば、質問の解釈によっては、やり方は、3つあります。
(画面切り取り、画面キャプチャー、スクリーンショットをキャプチャは同じ意味とします) また、これらの言葉は、静止画を指しています

■1) まず、パソコンのデスクトップ画面を保存だけなら、ソフトは何もいりません。
キーボードの[Print Screen] キーか、[Prt Sc] キーを押すだけで、
今表示している画面が コピーできます。
そのまま、ペイントを起動して、貼り付けをクリックすれば、
今、プリントスクリーンキーでコピーした画面が貼り付けられます。

■2)Webページなども、同じ要領でできますが、さらに、少し便利なソフトが標準で 付属しています。
そちらを活用することもできます。詳しい説明以下 Snipping Tool (スニッピング ツール)超便利ツールweb画面を切り取りこんなの欲しかったwindows標準の「SnippingTool」

■3) 最後に、質問の意味を静止画の状態ではなく、
デスクトップ画面を録画するの意味でとらえた場合 この場合は、
静止画では、動画になります、画面を録画できるソフトが必要になります
これには、有料ソフトと無料ソフトがありますが、無料ソフトで十分できます。

参考になるサイトは、以下
無料の「ロイロゲームレコーダー」のゲーム録画ソフトを入れて動画アップする第1回目
無料の「ロイロゲームレコーダー」のゲーム録画ソフトを入れて動画アップする第2回目

★さらに、もっと簡単な無料ソフトの「oCam」があります ゲーム録画以外で、デスクトップ画面の録画がメインなら、こちらのほうが、超簡単なので 使いやすいと思います。